■■■

黒川幼稚園 足立園舎 

 

成長のすがた


❒ 黒川幼稚園での育ち方

自ら考える力が強まる

「物事をよく考える子に育てる」という教育方針を掲げており、先生はよく問いかけをします。そろばんや知育の一つである「よい子のテスト」も通して、自ら考える力を強めていきます。

礼儀と感謝の重要性を学ぶ

月に2回ほど、年長さんはお作法の時間を過ごし、心地よい所作を学びます。普段の生活では先生がお手本のように「ありがとう」と伝えており、社会で必要な礼儀と感謝の重要性を学びます。

健やかな体の素地を育む

体操を教えるのは専任の体育指導教員。健やかな体の素地を育むだけでなく、ドッジボールや組体操を通じて協力し合う姿勢を身につけます。テニスの時間では瞬発力や持久力が高まります。


チャレンジを楽しいと感じる

ハーモニカや英語に加え、数字に関する問題などを解く「よい子のテスト」や、運動会など、たくさんの取り組みで挑戦する心が伸びていきます。子どもたちはチャレンジする楽しさを何度も経験します。

感性と表現力が豊かに

一斉保育の制作の時間や音感とリズム感を養うハーモニカ、軽井沢寮に宿泊する合宿保育やお月見会、秋の遠足やかるた大会といった年間行事などを通して、感性と表現力が豊かになっていきます。

誠実な関わり方ができるように

「素直な子に育てる」「お話をよく聞ける子に育てる」といった教育方針のもと、誠実な関わり方を知ります。グループ単位での活動を重視しており、協調性の高いコミュニケーション能力が身につきます。



❒ よくある質問

Q 保育時間はどれくらいですか?

A 5〜6時間の保育を基本としています

月、火、木、金曜日は6時間保育で、月、火、木、金曜日は給食をご用意しています。水曜日は5時間保育を基本としています。第1・第3土曜日は3時間保育を実施。18時までの延長保育にも対応しており、1回500円でご利用いただけます。


Q 私立幼稚園ですが、入園テストは行いますか?

A 子どもを選抜するようなことはしていません

初代理事長の「どの子も一緒。テストによる園児の選択はしない」という強い信念に基づき、長い歴史においてテストを行ったことは一度もありません。同じグループの荒川園舎と流山園舎も同様に入園テストはありません。 


Q 送迎バスのバス停はどこにありますか?

A 原則、ご自宅前がバス停になります

職員が運転する送迎バスは原則、ご自宅前まで行くようにしています。ルートの都合上、道路を横断していただいたり、少し歩いていただいたりする場合もあります。月額は一家庭あたり2,000円となっています。


Q 保護者が参加する行事を教えてください。

A 土日開催の作品展や運動会などがあります

なるべく多くのご家族の方に参加していただくために、入園式、年2回の作品展、運動会、音楽会、お遊戯会、卒園式は土曜日か日曜日の開催でスケジュールに組み込んでいます。春の遠足、七夕発表会、保育参観は平日に行います。


Q 入園後も保育の様子を見学できますか?

A 保育参観を開催しています

毎年9月頃に保育参観を実施しています。年少組は朝の集まり、制作、運動会の練習の様子、年中組と年長組はそろばん、ハーモニカ、制作の時間、運動会の練習の様子などをご覧いただけます。


\ 2歳児の見学大歓迎 /

❒ 黒川幼稚舎・幼稚園の心得

  • 保護者は学園を信頼し、学園の教育活動を理解し協力する
  • 保護者同士は、互いに尊重しあい融和に努める
  • 保護者は学園職員の職務を理解し、節度ある応接をする

世相の変化とともに教育現場も変わってまいりました。従来の常識が常識でなくなり、子どもたちへの保育環境も満足のいかないものとなっている現実があります。公立小学校や、他の幼稚園では子どもたちが健やかに成長するのにふさわしくない環境が問題になっているところもあります。

 

幸い、黒川幼稚園ではそのようなことは過去にも、現在にもありません。今後も、黒川幼稚園は保護者の皆様方のご理解とご協力を賜り、理想的な教育を目指す所存です。

 

教育機関としての幼稚園は、人間として最も大切な幼児期の保育を担う重責があります。しかし、現場の先生方は保護者の皆様方よりも年齢が下の場合が多く、敬意ある応接を受けないことも、まま、あります。

 

私たち職員も日頃より保育には謙虚に、真摯に携わる所存です。どうか、黒川幼稚園の保護者の皆様方におかれましては互いに仲良く、どの職員に対しても思いやりのある応接をお願いいたします。

 

子どもたちは一人ひとり、それだけで美しく個性的な存在です。まばゆいほどの輝きを持った子どもたちに、ことさらに髪を染めたり、異様な髪形を強要するのは黒川学園、黒川学院においては不適切です。その他、社会常識からあまりにかけ離れた行動をとられるご家庭には、学園から注意を促します。

 

注意が受け入れられない際は退園をしていただく場合もございます。黒川学園、黒川学院はどのご家庭、保護者の方にも不当な差別による入園拒否はいたしませんが、私たちの教育方針にご理解をいただけない場合は入園を拒否させていただきます。入れ墨や顔面ピアス等は教育現場にふさわしくありません。そのような方のお子さんは黒川学園、黒川学院の幼稚園には入園できません。

 

以上、子どもたちの教育現場においては「あたりまえ」と思われる心構えを記しました。

 

私たちの、未来あるお子さんの理想的な教育を、学園職員と保護者の皆様と一緒に築きあげたいと存じます。たとえ、他の教育現場でさまざまな問題が生じたとしても、黒川学園だけは違います。黒川幼稚園だけは、職員と保護者の皆様方が常に同じ方向を向いて、園児たちの健やかな成長を見守り続けたいと、切に望んでおります。

 

保護者の皆様方におかれましては学園の主旨をご理解いただいて、重ねてご協力をお願い申し上げる次第です。


\ 2歳児の見学大歓迎 /

■■■